東京からヴィエンチャンへの行きの航空券の買い方(ラオス旅行記vol.7)

今回のラオスは首都ヴィエンチャンに1泊目と最終日のトータル2泊しました。

今更ですが私は諸事情により航空券選びにかなり悩んだので、東京からヴィエンチャンへの行き方を紹介したいと思います。

日本からラオスへの直行便はありません。必ずどこかを中継します。

東京〜ラオス(ヴィエンチャン)への行き方

1.LCC 価格重視派(ソウル経由)

LCC(ジンエアー、チェジュエアー、ティーウェイ)が仁川経由で行けますので早いです。ただし、現地到着時間が21時とか、23時と遅い時間なのがネック。時間がある人向け。

2.ANA+ラオス国営航空 SFC修行&滞在時間重視派(バンコク経由)

私はこれで行きました。

ANAマイルを使いたい!SFC修行も兼ねている!そしてめいっぱい滞在したい!人向け。

往路は羽田発の深夜便でバンコク早朝にバンコクに到着し、ヴィエンチャンに10:55着。復路は余裕を見てヴィエンチャン18:35発バンコク19:35着、バンコク0:30発成田7:35着で帰国。

ヴィエンチャンには10:50には到着することができましたので、到着した日にランチや半日観光も楽しめたので良かったです!帰りは余裕を見てバンコクでのトランジットをやや長めにしました。

ANA SKYコインであれば彼と2人分の航空券が買えるので、貯めたマイルを約6万円分のANA SKYコインに変えてチケットを買ったのでちょっとお得でした。

注意:乗り継ぎ便のチケットでANA SKYコインは使えません。

私はANAで東京〜バンコク往復便を買い、ラオス国営航空は英語のサイトから直接バンコク〜ヴィエンチャンのチケットを購入しました。バンコクからはLCCも飛んでいますのでお好みで選択してみてください。

JALマイルを貯めている!という方でも、JALで羽田発深夜便の似たようなフライトがありましたので調べてみて下さい。こちらもバンコク経由です。

3.ベトナム航空(ハノイ経由)又はタイ国際航空など(バンコク経由)快適性&時間重視派

ハノイ経由か、バンコク経由です。どっちもANAとのコードシェア便で東京〜ハノイ、東京〜バンコク間があると思います。JALでも行けます。タイ国際航空であれば航空会社が一つで済むので楽です。正直、私のような特別な理由がなければ3で普通にチケットを買うのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

お好みに合わせてバンコクやハノイなどにストップオーバーで滞在してみるのも楽しいと思います。

航空券のルートを調べる時に私がよく使うサイトはこの2つ。

1.スカイスキャナーで航空券比較検索

2.格安航空券エアトリ

他にも行き方はたくさんあると思いますが、ほんの一例を紹介させていただきました。これからラオス旅行を検討中の方にとって少しでもお役に立てれば嬉しいです。

次回はヴィエンチャンのホテルについてご紹介したいと思います!